FX自動売買トラリピ野郎再び!

無謀な設定で一度退場したトラリピ野郎が、再びM2JのトラリピでFX自動売買シストレを行って不労所得を得て自由になろうという計画

トラリピで両建て戦略は往復とれるから倍稼げるイメージだけど本当のところどうなのか!?

f:id:shigotobito:20151228222705j:plain
トラリピ検証しているところでは両建てで上がっても下がっても利益が出るように設定することを勧めているサイトを見かけます。
※両建てとは同一の通貨で売りと買いのポジションを同時に持つことです。

両建ては往復取れるので利益が出やすい

当然ですけど、相場は上下しますのでその上下でトラリピを設定すれば単純に倍稼げます。
為替相場は70~80%はレンジ相場と言われているので、上手いことレンジで大きく外れなければかなり稼げそうですね。

また、トラリピで人気の高金利通貨では売りのマイナススワップのほうが大きいので、両建てだとスワップでマイナスになるように感じますが、買いと売りのトラリピで数量を変えて、例えば買い1万通貨に対して売り3千通貨などとすれば一方的な動き以外はマイナスにはならなそうです。

必要証拠金も両建てだと少なくて済みます。
例えば買いポジション10万通貨、売りポジション5万通貨だったとしたら必要証拠金は15万通貨ではなく10万通貨分だけでOKです。多いほうのポジション分の証拠金だけでいいのです。

くるくるワイドという実践方法もあるようで、安全に両建てする方法はいくらでもあるみたいなので、もう完全に好みの問題だと思います。
攻めの姿勢は個人的には大好きなので実践しようと思ったことも多々あります。

でも結局両建ては複雑になるのでやらない

資金管理にしても精神的にも複雑なのは苦手です。
そう、トラリピ野郎は単純なんです。

両建てだと上がっても下がっても色々考えてしまうんですよ。きっと。

ほったらかしで何も考えなくてもいいというのがトラリピのいいところ(もちろん安全なポジション量で)なので、相場の上下で悩んだり考えさせられてしまってはダメだと思うんです。

レンジを外れて下がっているときは売りのトラップが稼いでくれます。
でもレンジを外れて上がっていくときは売りのトラップがいつまで塩漬けになってしまうのか恐怖です。

逆に私が設定してるNZドルとトルコリラの買いだけの設定だと、下がってるときはスワップが毎日もらえて幸せ♪
上がってるときはトラップで稼げて幸せ♪

そう、単純明快
Simple is best.

下がり続けてしまうのではという恐怖は両建てじゃなくても同じですけど、慣れてます
エッ? (;゚⊿゚)ノ

ポジション減らすか資金投入する!(そんなことしなくてもいいポジション量じゃないとホントはダメですけどね汗)

まあ、下がるリスクだけを注意していればいいということです。
しかもマネースクウェアジャパンはトラリピで両建ては推奨していません。

もしトラリピで両建て設定するならある程度のレンジを想定して、ロスカット設定もするようにしないと難しいでしょうね。

トラリピ野郎の個人的な意見では、両建てするくらいならポジションを倍にしたほうがマシ。という考えです。

トラリピで稼いで早くポジション量倍にするぞ!